職員ブログ
更新日2012/12/18
★地域見守り支援者研修に参加しました! 【城郷地区】

 去る11月13日(火)に城郷小机地区センターにて、城郷地区地域支えあい連絡会主催「地域見守り支援者研修」が行われました。
 60名を超える地域住民・関係者が参加しました!

 主催している城郷地区地域支えあい連絡会では、昨年から孤立・孤独死を防ぐことを目的ダン・ラン~男同志の昼食会~アンケート調査見守り活動ノート(活動のポイントが記載されている)・見守り活動時に着用するジャンパー緊急安心カード(携帯用・家庭保存版)の作成講演会などが取り組まれています。
 今回の研修もその一環として、見守り活動を行っている支援者向けに開かれました。

 研修は「先駆的な見守りネットワーク活動の取り組みを知りたい」という思いから企画され、平成19年度から行われている都筑区勝田団地の取り組み状況を勝田団地第4自治会会長から、活動を支えた区役所職員の方からお話しがありました。
 参加者からは、活動を進める上でのヒントを得ようと多くの質問が寄せられていました。

 【研修の様子】みなさん勝田団地の活動状況を聞いています!

 また、見守り活動を行う上での参考知識として「認知症の理解と対応について」ビデオが上映され、港北区徘徊認知症高齢者かえるシートの紹介がありました。

 「認知症の理解と対応について」ビデオ上映の様子

 城郷地区で進める見守り活動の参考になる研修であったと思います。
 地域見守り支援者研修第2弾として「個人情報の扱いと保護について」が平成25年1月25日に行われる予定です!