職員ブログ
更新日2013/05/22
★祝!!港北区ボランティア連絡会35週年!


5月9日港北区ボランティア連絡会の35周年を祝う祝賀会に参加しました!
 当日は区長をはじめ、35年の間でボランティア連絡会の活動を支援してくださった方も参加されていました。会場ではそこかしこで「久しぶり~」「お懐かしい!」という声や地域のボランティア情報を交換されつつ談笑される声が聞こえ、とても賑やかでした。
 35周年を振り返るスライドを見た後、かつてボランティア連絡会に参加されていた方々からお話を聞きました。数十年前は区役所のなかに担当課があった、拠点がなかったので会議の場所を探すのが大変だった。昔はボランティアをする人などいなかったので、障がい児の付き添いをしていたら電車の中で奇異な目で見られた。など当時の思い出話や、無理をしないことがボランティアを続ける秘訣!といったお話まで…沢山の方の想いや活動が集まって今のボランティア連絡会の形ができているのだと改めて実感できる時間でした。また、港北の活発な福祉活動の土壌はこういった皆さんの活動から培われているのだということも来賓の方々が口をそろえておっしゃっていたのも印象的でした。

 会場のなかでは連絡会に入っている20団体のなかで”技術ボランティア”の皆さんの出し物がありました。
 拡大写本グループは作成した本(教科書や歌の本まで!)の展示。個人個人の状態に合わせてグループの方が手作りで冊子にしたものを見せて頂きました。


 録音グループは朗読劇。声の出し方や演じ分けがされていて、とても楽しい時間でした。


 手話グループは手話で歌を披露しました。曲は“ビリーブ”と“世界に1つだけの花”。そして会場にいる皆さんや、卒業された先輩と一緒に“ふるさと”の手話コーラスを行いました。

 


 沢山の笑顔がならんだボランティア連絡会の祝賀会でした。
 35周年記念紙の題名は「明日へ向かって」
 ボランティアを取り巻く環境も変わっていますが、皆さんと共に活動をしていき、一歩一歩明日へと向かって着実に進んでいきたいと思っています♪

 ボランティア連絡会では6月13日にボランティアの集いを港北公会堂で開催します。
 今年度は俳優の名高達郎さんをお招きしての講演会です。
 ぜひご来場ください!