職員ブログ
更新日2014/01/23
★「菊名おでかけバス」 毎週火曜日 定期運行中です!

「菊名おでかけバス」皆さんご存知ですか?

 菊名駅南方面の急坂に立ち並ぶ住宅街の皆さんの外出の足にと始まった、住民有志の方が運行するコミュニティバスで、コミバス市民の会さんが毎週火曜日に1日6便運行しています。


 おでかけバス(ミニバン)が36か所の乗降バスポイントを巡回していて、菊名駅西口発、妙蓮寺駅にかけての急坂を駆け上がり篠原八幡神社を経由、妙蓮寺駅前のOKストアの前を折り返して旧綱島街道から区役所、区社協を経由し、図書館、サミットストア横を通りまた菊名駅西口に戻ります。


【バスルートはこちらQRコードで携帯からもご覧になれます】

 通院、買い物、銀行、区役所、図書館、お友だちとのお出かけなど、地元活動ならではのかゆい所に手が届くルートになっています。
 「お試し乗車」大歓迎だそうです。(もちろん無料)(会員制です/運行と会の運営を支える会員になるかはそれから検討ください)

 運行についてのお問い合わせは、
茂呂さん(090-7844-3087)・矢部さん(431-4208)が窓口だそうです。

 **私もお試し乗車してみました!!**
 ボランティア運転手さんと添乗員さんのあったかい笑顔に迎えられてほっこり(*^_^*)
住宅街の細ーい道を安全運転、車内で咲いた地元のお話の花にも元気をもらいました!
 ご高齢の方はもちろん、妊婦さん、お子さん連れにもやさしいおでかけバス、利用することで応援できる、支えあうボランティア活動も貴重ですね。